2011年1月号

  問 1〜問10 4択問題問11〜問13  虫食問題問14〜問15 筆記問題

  全部解答が終わったら、答え合わせをしてみよう(下の答えの扉の鍵をクリック)

     

      答えの扉の鍵

   

No

形式

1 4拓 堺生まれで茶の湯で有名な千利休の生涯について次の記述の内、正しいのはどれですか。

@秀吉、家康の2人に仕えた  

Aわび・さびの心を伝えた

B南宗寺を建立した       

C屋敷跡は大仙公園内にある

2 4拓 堺市美原区にある文化会館アルテベルの名称の由来は次のどれですか。

@地域の伝統鋳物をイメージ    

A建物設計者の名前

B南蛮語で「ホール」の意味   

Bこけら落しの際に演奏した曲名

3 4拓 明治34年に葛の葉駅が開設されていますが、この駅の現在の名称は次のどれですか。

@高師浜駅  

A高石駅  

B羽衣駅  

C浜寺公園駅

4 4拓 槇尾山に関する記述の内、誤っているものはどれですか。

@槇尾山一帯は金剛山生駒紀泉国定公園  

A山頂にある施福寺は西国霊場33ヶ所第4番札所

B標高は1000mを超える             

C中腹に和泉市青少年の家がある

5 4拓 和泉の名前の発祥となった神社は次のどれですか。

@泉穴師神社  

A泉殿神社  

B泉井上神社  

C泉州神社

6 4拓 岸和田市土生町(東岸和田駅下がり)にある泉州一帯の流通拠点となる問屋街の名称は次のどれですか。

@岸和田青果

A藤波倉庫

B泉州卸売団地

C中山商事岸和田流通センター

7 4拓 りんくうゲートタワーホテルにある施設等の内、間違っているのは次のどれですか。

@地下1階 りんくうタウン駅通路

A8階 りんくうタウンクリニック

B29階〜54階 りんくうゲートタワーホテル

C54階 展望レストラン

8 4拓 岸和田などで曳行する「だんじり」と泉南市などで曳行する「やぐら」の違いで正しいものはどれですか。

@だんじりは秋祭り、やぐらは夏祭り

Aだんじりは車輪が4つ付いているが、やぐらは車輪が2つしかない

Bだんじりは宮入を行うが、やぐらは宮入を行わない

Cだんじりは豊作祈願、やぐらは大漁祈願

9 4拓 泉州地域の和菓子メーカーで、岬町と阪南市に工場があるのは次のどれですか。

@むか新

A青木松風庵

B塩五

C小島屋

10 4拓 次のA〜Cの記述の内、正しいものはいくつありますか。

A堺市農業祭は大泉緑地で行われる

B堺市浅香山浄水場のつつじの花時期に一般公開を行っている

C岸和田市相川地区では6月頃、ほたる鑑賞ができる

@0個

A1個

B2個

C3個

11 虫食 泉佐野市日根野にある[ ? ]は、天武2年に天武天皇勅願寺として覚豪阿闍梨によって創建された泉州最古刹

で、多宝塔(国宝)は大津市石山寺(源頼朝)、高野山金剛三味院(北条政子)の多宝塔と並ぶ日本三名多宝塔。

12 虫食 かつてのバレーボール強豪チームで、平成12年に東レに売却されるまで、チームのある貝塚市をバレーボールのま

ちと言わしめた[ ? ]貝塚バレーボールチーム(東京五輪当時の旧社名で答えて下さい)。

13 虫食 和泉市にある池上曽根史跡公園には、発掘調査に基づいた復元による[ ? ]年前の大集落を再現、公開されて

います。

14 筆記 岸和田だんじりが宮入する神社3つを全て答えて下さい。
15 筆記 堺市には世界的な自転車部品会社が存在するが、堺市に自転車工業が発達した理由を、主に2つの伝統技術の

側面より述べてください。

答えを見る

copyright(c) rinkuforum 2010 all rights reserved